在宅続きで煮詰まり気味の人はリフレッシュに。
お仕事に行かなければならない人は休日の「おうち時間」の過ごし方のヒントに。
もちろん在宅学習に役立つ本もご紹介。


「おうち時間のお悩み解決」編(料理・在宅学習・運動不足…)

献立とキッチンを楽しくするなら!

常備菜や保存食のアイデアを更新する。健康を意識したお菓子をつくってみる。

毎日の献立が決まらなかったり、おうちごはんが続いて疲れてしまったり…そんなときは旬の野菜でつくる保存食や常備菜に新しいレパートリーを加えてみましょう。また、手づくりお菓子は、つくる時間も食べる時間も良い気分転換にもなるはず。健康を気にしている方には、卵やバターを使わないお菓子づくりに挑戦してみるのもおすすめ。

毎日の運動不足を解消するなら!

ストレッチや体幹エクササイズで、シャキッとした体をめざす。

通勤通学がなくなって体がなまってしかたがない。在宅ばかりで体がちぢこまっていると感じる…そんなあなたには、自宅でゆっくり体を動かすエクササイズがおすすめ。ランニングはちょっとハード、でもきょうはウォーキングにも出れない…そんなシチュエーションでも活躍です。そもそも運動嫌い!な方には、運動の大切さや有用さが分かる読み物もおすすめです。

自宅学習をしっかりこなすなら!

「基礎英語」などテキストでペースメイク、関連書でしっかり身につける。

休校中の自宅学習。課題が手渡されていても、勉強が足りているかちょっと不安……。そんなあなたは、日々の放送がある「基礎英語」などの講座にトライして学習の習慣化を目指したり、レベル別の関連本で苦手な分野の基礎固めに挑戦したりと、自宅学習講座をフル活用してみましょう。

雨の日、晴れの日…子どもと楽しく過ごすなら!

簡単なお菓子やパンをつくってみる。動きのある絵本で楽しむ。

休校・休園で、子どもたちにも親にもストレスが溜まっているところ。一緒に好きなものをつくってみたり、親も手を動かして楽しんでしまいましょう! 「へんがおたいそう」は切って貼って楽しむこともできる仕掛け絵本。商品ページでは遊び方動画も紹介しています。

この機に自分を磨くなら!

美しい文字を目指す、教養を身につけるなどまとまった時間を前向きに捉える。

通勤時間が「浮いた」分、時間ができてしまった…外出もしづらくメリハリがない…そんなあなたには、日ごろから少し気になっていたことの上達、先人たちの知恵や教養をインプットすることに時間を費やしてみてください。きっとなんとなくニュースを眺めてしまうより、新しい自分をつくっていく楽しみがあるはず!
「せっかくだから、おうち時間フル活用」編(趣味)