2018年度の音声コンテンツはこちら⇒

エッセイやダイアログ、Quizの音声を聞くことができます。 画面をスクロールして、聞きたい音声を選んでください。

リサ・ヴォート アメリカ・ワシントン州出身。メリーランド州立大学で日本研究準学士、経営学学士を、テンプル大学大学院でTESOL(英語教育学)修士を取得。専門は英語教育、応用言語学。2007年度NHKラジオ「ものしり英語塾」で講師を務める。現在、明治大学特任教授、青山学院大学非常勤講師。また、写真家としても活躍している。『知ってる英単語で広がる英会話』『CD BOOK ネイティブ感覚でもっと伝わる日常英語』(ともにNHK出版)など著書多数。

●シャドーイングで英語力アップ

シャドーイングは、英語の音だけを聞いて、そのすぐあとを追うように音を声に出していく練習です。間違っているかどうかは気にしないで、聞いたとおりに言ってみてください。次第にリスニング力や英語を話す力がついてきます。
テキストの最初のページに、エッセイとダイアログについての短い説明を掲載しています。「Lisaのボイスメッセージ」にあるように、ここだけを読んでから、英文を見ずにシャドーイングをするのがお勧めです。 ただし、学習のしかたは自由自在。皆さんのチャレンジしたい方法で、このコーナーを活用してください。

Essay

音声は「スロースピード」と「通常のスピード」の2種類があります。

スロースピード

通常のスピード

Quiz


Dialogue

音声は「スロースピード」と「通常のスピード」の2種類があります。

スロースピード

通常のスピード

Quiz