2020年7月のNHK「100分de名著 吉本隆明『共同幻想論』」の指南役で倫理学者・日本思想史研究者の先崎彰容さんが、仏文学者の鹿島 茂さんと『共同幻想論』を読み解くオンライン対談が開催されます。
この対談は、書評アーカイブサイト・ALL REVIEWSのファンクラブ「ALL REVIEWS 友の会」の特典対談番組「月刊ALL REVIEWS」の企画で実現しました。

メインパーソナリティーの鹿島さんは『吉本隆明1968』(平凡社)の著者であり、「吉本を理解するうえでの講師」として最適の二人が、戦後最大の思想家の名著を読み解いていきます。

Youtubeでの生放送は無料で視聴いただけますので、この機会をお見逃しなく。

オンライン対談概要

日時
7月20日(月)19:30〜21:00
視聴方法
Youtubeを通じてのオンライン配信となります。視聴用URLは以下です。
https://youtu.be/tvjOLoC41D8

〈NHKテキスト〉100分de名著 吉本隆明『共同幻想論』

深く問う、とはこういうことだ。個から国家までを貫く思索の轍(わだち)をたどる

1968年、学生運動が最高潮に達し、「最後の政治の季節」に登場した一冊の書物が『共同幻想論』だ。全共闘世代に熱く支持され、貪り読まれた本書は、「信じるとはなにか」「国家の起源とは」「国家とはなにか」という問いに対して深く、本質的にとことんまで考え、向き合った吉本隆明の格闘の記録でもある。
「個人幻想」「対幻想」「共同幻想」という3つのキーワードも有名だが、一方で本書はきわめて難解な内容でも知られる。吉本の主著とされ、戦後、日本人が国家について考えた最高峰とされる『共同幻想論』、その現代的意義に寄りそいながら読み解く。同時代を生き、『共同幻想論』が発した爆発的威力を知っている世代だけではなく、それ以外の人たちにも戦後最大の知識人、吉本隆明に入門できる格好の解説書。