12月のおすすめトピック2つめは、「きょうの料理」12月号から「今、つくりたい! ワタナベマキのおせち&ごちそう」です。
日々の生活が大きく変化した2020年。毎日、慌ただしく過ごしているうちに年の瀬がもうすぐそこまでやってきましたね。
この1年を無事乗り越えられたことへの感謝と新年への期待を込めて、お正月の食卓を彩るおせちとごちそうをご用意しました。今年は、ワタナベマキさんの伝統的かつ新味あふれるおせちです。気になるメニューは、ぜひ番組放送とテキストをチェックしてみてくださいね。マキさんならではの、アイデアとセンスが光る逸品をつくってみませんか?
定番のおせちに新しい風を
黒豆のシロップづけ、黒豆ときんかんのラム酒あえ
マキさん定番の黒豆は、蒸してからシロップにつけるから、歯ごたえが残るホクッとした食感と、程よい甘さに。これなら長時間煮る必要もありません。甘すぎない分、アレンジもしやすいですよ。
のり塩ごまめ
物足りなさが気になるごまめは、思いきってじゃがいもと一緒に揚げてみて。ボリュームアップはもちろんのこと、パリパリの食感と香ばしい味つけに、大人も子どもも喜んでくれること請け合いです。
テキストでしかご紹介しないおせちレシピも
スフレだて巻き
おせちなの? おやつなの? ときめきが止まらない、新感覚のだて巻き。甘すぎず、好きな形に切れるのもうれしいポイント。フワフワの食感と軽やかな口どけに、思わず顔がほころびますよ。
えびとれんこんの柚子マリネ
縁起もののえびとれんこんに、柚子の香り高さと彩りをプラスして、いっそう華やかに。さっぱりとした酸味には箸休めの役割も。野菜不足になりがちなお正月にうれしいマリネです。
会話がはずむごちそう
数の子えびアボカド、数の子のゴルゴンゾーラあえ
人気の組み合わせ・えびアボカドに、数の子の食感が新しい! 子どもも喜ぶ一品です。組み合わせをゴルゴンゾーラとナッツにかえれば、お酒も会話も止まらなくなりそうな大人味に。
ローストポーク
豪華なローストポークは、マキさんの家族も大好きな、宴の主役。オーブンで焼いている間にサイドディッシュが調うのも高ポイントです。
マキさんのお正月スタイル
毎年1月1日は、白いリネンのテーブルクロスを敷くところから始まるというマキさん。まっさらなテーブルに、お正月のためのとっておきの食器や、手づくりのおせちを並べていきます。そんな新年の朝の静かなひとときが、一年のなかでいちばん好きなのだといいます。そうして丁寧に整えた食卓を家族で囲みながら、自宅でゆっくりと穏やかな一日を過ごすのが、マキさんの元日のスタイル。新たな年に思いを馳せながら、
家族それぞれの抱負を語ったり、年賀状を読んだり。多忙なマキさんにとって、何よりもぜいたくで特別な一日なのです。
きょうの料理12月号 好評発売中!
カジュアルだけれど、華やかなマキさんおせち。今年はいつもと少し違ったおせちにしてみるのもよいかもしれませんね。
ここではご紹介しきれなかったマキさんのおせち&ごちそうのレシピは、ぜひテキストをチェックしてみてください。
さらに12月号は、「きょうの料理」通算700号を記念して、歴代レジェンド講師が教える正月料理レシピの別冊付録付きです!
「きょうの料理」12月号好評発売中!