英語スピーキングに特化した講座「英会話タイムトライアル」。2021年度は人気企画「バーチャル・アメリカ横断」でさまざまな州を旅行しています。
今年度も残すところわずか3か月。今回のアメリカ通信では、講座に参加している方、これから始める方に向けて、今年訪れた州を振り返りながら、これから訪れる州の様子もお見せします!

「スティーブ先生のアメリカ通信〜行った気分でLet’s imagine… Part1」はこちら!

スティーブ・ソレイシィ先生
英会話コーチ。アメリカ・フロリダ州出身。趣味は旅行、アメリカのプロスポーツ観戦、登山。

新しいものが次々と生まれるカリフォルニア

4月の訪問地、カリフォルニアで見かけた最新のドリンクバーです。タッチレス(touchless)の文字が見えますか? 指を近づけるとセンサーが感知して、ドリンクが出てくるんです。コロナ禍で生まれた感染対策の1つなのでしょう。さすが多くのIT企業の発祥地として有名なカリフォルニアですね! 4月は「はじめて」を表すフレーズを練習しましたね。さて、「こんなの見るのはじめて!」と英語で伝えたいとき、あなたなら何と言いますか? This is the first time for me to see this!でもいいですが、I’ve never seen this before! なら、より簡単にパッと口から出てきますね!

「英会話タイムトライアル」4月号の詳細はこちら

5月に訪れたこの世界遺産、皆さん覚えていますか?

ジェニーさんが家族旅行で撮影した1枚。アリゾナにある有名な世界遺産、グランドキャニオンで、雄大な自然を満喫しています。ちょうどテキスト5月号の表紙にも似ていますね。このような絶景を前にすると、やっぱりみんな記念写真を撮るんですね! あなたもここを訪れたとき、友達に「せっかくだから写真を撮ろう(We might as well take a picture.)」と誘われるかもしれません。さあ、英語で返事できますか?

「英会話タイムトライアル」5月号の詳細はこちら

こんな看板が、いつの間にかアメリカのあちこちに!


この講座ではアメリカの最新事情を紹介する機会も多いですが、こちらはその1つ。6月の訪問地ネバダで紹介した「ライドシェア(ride-share)」の看板です。車の相乗りサービスで、便利なアプリ1つで安く移動できるため、今ではタクシーよりも断然一般的になりました。ライドシェアを安全に利用するために、6月はいくつかの表現を練習しましたね。相手の車のナンバーを確認する表現も身につけましたが……。「ナンバープレート」って英語で何て言うか分かりますか?

「英会話タイムトライアル」6月号の詳細はこちら

日本の食べ物が恋しくなりました……


これはアメリカのスーパーにあるアジアの食材コーナーで撮った写真。米や麺類、味噌汁のもとが置いてあるのが分かりますか? スーパーは英語ではsupermarketよりもgrocery storeが一般的。いろんな食べ物があるので、見ているだけで楽しめます。しばらく海外旅行をしていて急に日本の食べ物が食べたくなったときも、店員さんにDo you have Japanese foods?(日本の食べ物は売っていますか?)と聞けば、このような売り場に案内してもらえますよ。9月でも、ウィスコンシンにあるスーパーでのやりとりがありましたね!

「英会話タイムトライアル」9月号の詳細はこちら

10月の一大イベントと言えばやっぱりこれ!


日本も含め、世界的に有名なイベントになったハロウィーン。アメリカの子どもたちはこの時期になると、学校でこのような仮装(costume)を手作りして街を歩きます。10月号の表紙でも、シカゴのハロウィーンで子どもにお菓子をあげる光景がありました。仮装をした子どもを街で見かけたら、「似合ってるね!」とか「わあ怖い!」って言ってあげたいですね。That looks good on you! とかThat’s scary! ってすぐに言えますか?

「英会話タイムトライアル」10月号の詳細はこちら

珍しいアメリカの「交番」


日本の交番に当たるものがアメリカにはないと言いますが、こうした臨時の交番はたまに見かけます。実はこれ、トランプ前大統領のころにトランプタワーの前に設置されたものなんです。困ったことに、あたりは一時通行止めになってしまいました。クリスマスシーズンはイベントも多くなるもの。ニューヨークはいろんな交通手段が発達していますから、今月12月で練習している英語表現を使えば、緊急時にも目的地までスムーズにたどり着けますね。街の人に「いちばんわかりやすい行き方は何ですか?」って聞いてみましょう!

「英会話タイムトライアル」12月号の詳細はこちら

ここからは2022年に訪れる州を紹介。まずは1月の訪問地テキサス!


シカはアメリカでもっともおなじみの野生動物のひとつ。思わず「かわいい!」って言いたくなりますね。英語ではWhat a cute deer! だけで簡単に伝えられるんです! itisを省略したこの表現は、日本語の「かわいい!」に通じるものがありますね。1月の訪問地テキサスでは、ワンちゃんやネコちゃんなどの動物にも使える英語表現を身につけますよ。

2月でも暖かいルイジアナで、ワニが気持ちよさそうにしています……


寒い2月には、多くのアメリカ人がルイジアナを訪れて暖かい冬を過ごします。特に人気なのはニューオーリンズ。これは僕の親戚の船で沼地を巡っていたときの写真。僕の故郷フロリダやルイジアナには沼地がたくさんあって、そんな場所でおなじみの光景です。自然観察ツアーに参加すれば、暖かそうに日光浴(sunbath)をしているワニを見かけるかもしれません。ほかのツアーの参加者にも「ワニが日光浴をしていますよ」って英語で知らせてあげましょう!

3月の訪問地はアメリカ合衆国の首都、ワシントンD.C.!


僕の故郷はフロリダですが、生まれたのは実はここワシントンD.C.なんです。アメリカの首都では、もしかすると有名な政治家に出会えるかもしれません。そのときは丁寧にIt’s an honor to meet you. ってあいさつしたいですね。この1年、「バーチャル・アメリカ横断」の旅であなたの会話力はグンとアップしているはず。ポトマック川の桜で有名なこの地で春を迎え、トレーニングの総仕上げをしましょう!

アメリカの雰囲気は感じてもらえたでしょうか? 実際に旅行できるようになる日はまだ遠そうですが、「英会話タイムトライアル」でその準備をしましょう。「海外旅行に行けないなかアメリカを体験できた」「アメリカの文化に興味が出てきた」「現地で使える表現を身につけられた」といった、企画の人気がうかがえる、励みになるおたよりをたくさんいただいています! 2021年も残りあとわずか。そして今年度の残り3か月、アメリカ横断の旅を楽しみつつ、いちばんの目的、会話力のアップを目指して頑張りましょう。この旅はいつでもだれでも参加可能ですよ! Beginners are welcome. Join us anytime and anywhere in our journey!

「英会話タイムトライアル」1月号